STAFF INTERVIEW 04

商品メンテナンス / 商品管理センター

福祉用具のメンテナンスを通して、
お客様の生活をサポートしたい

上昇するレンタル数に合わせた、新しい取り組み・工夫の提案と、
製品の品質の向上・業務の効率化を目指しています。

入社のきっかけを教えてください。INTERVIEW01

様々な業界を視野に入れて就職活動を行っていましたが、福祉に関わる仕事に就きたかったというのが大きな理由です。また、前職は障がい者の生活支援施設で働いていたため、福祉用具に関する知識等が活かせると思いました。自分の仕事が困っている人の手助けとなり、誰かの笑顔に繋がるといった部分が決め手のひとつです。

仕事の内容を教えてください。INTERVIEW02

主にお客様から回収した商品のメンテナンス・消毒業務、修理品の受付や消耗品等の発注が主な業務です。メンテナンス・消毒している商品は、車椅子・歩行器だけではなく、特殊寝台・手すり等、種類が多数あります。車椅子に関して説明すると、ブレーキの調整からタイヤの交換、背・座シートの交換等、幅広く行っています。

仕事のやりがいを教えてください。INTERVIEW03

自分でメンテナンスした福祉用具を通して、お客様の生活のサポートが出来ることです。お客様の笑顔を直接見ることが出来ないのは少し残念ですが、営業の方からお客様が喜ばれていたというお話を聞けたときは、とてもやりがいを感じます。

自社の好きなところを教えてください。INTERVIEW04

風通しが良く自分らしく働けるところです。社員全員が意見を受け入れ認める風土があり、ただ命令に従うだけでなく、社員一人ひとりが主体性を持って働くことが出来ます。また、頼りになる方が多いため、アドバイスをもらいながら着実に技術・知識を身に付けることが出来ます。

今後の目標を教えてください。INTERVIEW05

品質の向上と業務の効率化を目指しています。有難いことにレンタル数は増えているので、上昇するレンタル数に合わせ、新しい取り組み・工夫が必要だと考えています。勿論、お客様により喜んで頂くために、メンテナンス・消毒のクオリティも意識しなければなりません。

趣味やストレス発散法、余暇の過ごし方などを
教えて下さい。INTERVIEW06

休みの日は、まったり料理をして過ごすことがほとんどです。作る料理に必要な食材・調味料を、スーパーでじっくり探すのも楽しみの一つです。最近は、自宅で栽培しているミントやバジルを料理に使ったりしています。

DAILY SCHEDULE

とある一日のスケジュール

AM8:30

出社/業務LINE・メール確認

必要に応じて返信等を行います。

AM9:00

福祉用具の消毒・メンテナンス

特殊寝台・手すり・エアマット等の消毒・メンテナンスを行います。 ベッドは重量があるため、注意しなければなりません。

PM0:00

昼休憩

業務LINE・メールの確認をしながら昼食を摂ります。

PM1:00

修理部材の検品・修理品の発送

届いている修理部材を検品した後は、発注者へ手渡し・倉庫へ収納します。
自社で修理が困難な福祉用具に関してはメーカーへ依頼し、発送します。

PM1:30

修理依頼品の修理

お客様から依頼されている修理品の消毒・部品の交換等を行います。
自社で取り扱っていない福祉用具の依頼もあるので難易度は高めです。

PM4:00

特殊寝台・車椅子・歩行器の洗浄・消毒・メンテナンス業務

レンタルから戻ってきた福祉用具の消毒・メンテナンスを行います。
洗浄業務はローテーション式で、週に1回程度です。

PM6:30

退社

最後に1日の消毒・メンテナンス実績の集計等を行い、帰宅します。
お疲れ様でした。