STAFF INTERVIEW 07

営業事務 / 営業本部 拠点販売管理

細かいチェックを欠かさず
営業との伝達を大切に

社内外、たくさんの方とコミュニケーションを積極的に取り、
業務を円滑にすすめられるよう努めています。

入社のきっかけを教えてください。INTERVIEW01

以前は、病院や調剤薬局の医療事務として長く仕事をしておりました。レセプト業務の経験を生かして、介護業界に足をのばしてみようと思ったのがきっかけです。また、数年前にAターンで地元・秋田へ戻ってきたこともあり、地元企業へ貢献してきたいと思っていたことも、きっかけのひとつです。

仕事の内容を教えてください。INTERVIEW02

営業社員から依頼のあった福祉用具のレンタル出庫や書類作成等の事務処理、お客様・施設等から依頼のあった販売消耗品の受注が日常業務のメインです。また、営業社員が集金してきた入金処理等出納業務も担当しており、レセプト請求にさしかかる月末月初は、書類やお客様の利用状況を確認の上、ケアマネージャーさんとの密なやり取りが重要になってきます。ショールームに、福祉用具を見にいらっしゃるお客様もいるので、来客対応等もあり、お客様へ直接商品の説明をする機会もあります。社内外沢山の人とのコミュニケーションを積極的に取って業務を円滑にすすめられるよう努めています。

仕事のやりがいを教えてください。INTERVIEW03

事務職は営業社員のサポートとしての業務が多く、お客様との直接のやり取りはあまりありません。ですが、電話や来店等でご相談されるお客様への対応が求められるので、自分が得た知識をお客様へお伝えして理解いただけると、自分自身としての成長も実感します。営業社員が円滑に業務に取り組めるよう、商品管理課社員とも協力しながら商品の準備や管理をすることで、コミュニケーションを取るよう心がけています。

自社の好きなところを教えてください。INTERVIEW04

異業種の経験を経て入社してくる人が多いので、自分にはない考え・引き出しを持つ人が多いと感じています。入社後には各部署の研修があり、社内システムや業務に関することについて学ぶ機会があります。普段の業務においても、わからないことや不安なことがあれば、先輩や他部署に相談できる環境が整っています。また、学校行事や子供の急なお休み等、まわりの協力・理解があり大変助かっています。

今後の目標を教えてください。INTERVIEW05

自分が今まで経験してきたことや実践してきたことを、お客様や他の社員へアウトプットしていけたらと思います。ただアウトプットするだけではなく、自分なりの付加価値や提案もすることで、業務効率をあげることにつながると考えています。自分から何事にも積極的に取り組んで、業務の幅をさらに広げていきたいです。自分自身もまだまだ経験不足な面がありますが、誰かが困った時にフォローができるよう、日々精進していこうと思います。

趣味やストレス発散法、余暇の過ごし方などを
教えて下さい。INTERVIEW06

家族とランチやドライブに出かけたりすることが多いです。県外での生活が長かった為、地元の魅力に改めて気づくことが沢山あります。また、農繁期には実家の農作業の手伝いもしています。実家で収穫するあきたこまちが一番美味しいです!!

DAILY SCHEDULE

とある一日のスケジュール

AM9:00

出社・業務開始

書類のチェック・整理、レンタル品出庫

AM10:00

出納処理・銀行入金、販売受注入力、伝票作成など

PM0:00

お昼休憩

事務所で昼食をとったり、自宅が近いので戻ることも

PM1:00

午後の業務開始

出先の営業社員からの依頼処理、来客・店頭対応、書類整理など

PM3:00

提供票のチェック、ケアマネージャーさんとの電話連絡等

PM6:00

退社

お疲れ様でした~!