STAFF INTERVIEW 11

法人営業サポート / 営業推進部

システムの導入から
サポートまで寄り添った対応を

よりお客様に満足していただけるように、声のトーンや表現を意識し、
丁寧なサポート対応を心がけていきたいと思います。

入社のきっかけを教えてください。INTERVIEW01

就職活動中にシステムサポート職の募集を見て、かんきょうに入社しました。パソコンやネットワーク、ホームページ更新などの基礎知識を学んでいたので、この仕事なら学んだことを活用できると思ったことがきっかけです。

仕事の内容を教えてください。INTERVIEW02

福祉業務支援ソフトウェアの導入から、保守・メンテナンスなどのサポート対応が主な業務となります。電話でのお問い合わせ対応はもちろん、導入の際に県外への出張をすることもあり、現場でのシステム設定作業や操作指導を行っています。そのほかには、システム営業の補助や、パソコンなどのセットアップ・OA機器の障害対応、ホームページ更新などを行っております。

仕事のやりがいを教えてください。INTERVIEW03

ソフトウェアは法改正などにより定期的に内容が変更されるため、お客様に対応するために前もって勉強することがとても重要です。また電話でのお問い合わせでは、お客様自身が焦っていらっしゃったり、質問をどのように伝えたらよいかわからず不安を感じながらご連絡を頂くケースが多くあります。そのため的確な判断と回答が必要となるのでとても難しいです。そのような状況下でお客様との会話から疑問点を見つけ出し、解決までサポートできた時などはお客様の役に立つことができたと実感でき、自分自身の成長も感じることができるので嬉しいです。

自社の好きなところを教えてください。INTERVIEW04

お客様の問い合わせ対応のほかはスケジュール調整がしやすく、休みの調整がとりやすいです。休日も含めて数日連続で有給休暇を取得し、1週間ほどの旅行を楽しむこともできました。業務の調整なども快く協力してもらえるので、とてもありがたく感じています。

今後の目標を教えてください。INTERVIEW05

よりお客様に満足していただけるように、声のトーンや表現を意識し、丁寧なサポート対応を心がけていきたいと思います。財務会計や給与管理などについての知識も広げ、それらのソフトウェアについてのサポート対応力を高めていくことが目標です。

趣味やストレス発散法、余暇の過ごし方などを
教えて下さい。INTERVIEW06

休日は映画を見たり、カフェに行ったりとゆったりとした時間を過ごすことが多いです。コロナ禍となる前は、旅行に出かけ、初めての景色を見たり、様々な体験をしたりすることが楽しみでした。コロナ禍が収束した際には、また旅行を楽しみたいと思います。

DAILY SCHEDULE

とある一日のスケジュール

AM8:50

出勤

メールやグループウェアの確認等

AM9:00

始業

問い合わせ対応
合間に対応履歴の作成・対応内容の振り返り、顧客情報の整理、業務関連の情報収集・学習など

PM0:00

休憩

PM1:00

業務再開

問い合わせ対応
合間に対応履歴の作成・対応内容の振り返り、顧客情報の整理、業務関連の情報収集・学習など

PM6:00

退社