STAFF INTERVIEW 12

経理 / 管理本部 経理課

福祉用具や経理業務を通じて
介護に関する知識を深めたい

社内勉強会や資格取得を通じてスキルアップを目指し、
会社の業務がスムーズになるよう貢献したいです。

入社のきっかけを教えてください。INTERVIEW01

新卒で入社した会社で長年経理業務を担当していました。高齢化社会が進み、介護を必要とする方が増えている中で、人の役に立ちたいという思いから、福祉業界へ進むことを決意しました。その中でも、地元秋田で業界を牽引しているかんきょうに、長年付き合いのある友人が勤務しており、良い雰囲気で仕事をしているという話を聞き、入社を決めました。

仕事の内容を教えてください。INTERVIEW02

管理本部・経理課に所属し、請求書発行や、振込処理・入金のチェックのほか、全体の領収書チェック、ショールームの売上の入金など、主にお金に関する業務を担当しています。経理課では現在4名在籍し、2名ずつのツーマンセル体制で業務を行っています。それぞれが違う業務内容を担当しておりますが、休暇による業務のリスク回避のため、任せられたときにしっかりと対応できるように取り組んでいます。

仕事のやりがいを教えてください。INTERVIEW03

入社してすぐには任せてもらえなかった、ショールームにいらっしゃったお客様のお出迎え、対応も任されるようになり、直接お話を伺い、ご要望にお応え出来た時にお役に立てたというやりがいを感じます。新規のお客様がいらっしゃったときは、必要としていただいている感じがして嬉しいです。福祉用具のデモレンタルとして、1週間ほど貸し出すこともあり、そこから契約に繋がったときはとても嬉しく感じます。

自社の好きなところを教えてください。INTERVIEW04

上司が気さくにアドバイスをしてくれて、色々な価値観を持った個々の意見をしっかりと聞いてくれるところです。見えていなかったことに気づけるチャンスでもあり、客観的に見ることで改善できることもあると思います。育児休暇もとりやすく、復帰されている方も多くいるので、とても安心して
働ける環境が整っている所も魅力だと思います。

今後の目標を教えてください。INTERVIEW05

経理課での仕事を早く覚えることはもちろんですが、来客対応では、まだまだ介護に関する知識が少なく、不安な部分も多少ありますが、上司に助けてもらいながら、取り組んでいきたいです。また、社内で開催している勉強会では、お客様のご依頼にすぐにお応えできるよう、介護保険や商品について学びたいと思います。会社の動きがスムーズになり、他の方も仕事がしやすくなると思います。また、福祉の資格を持っていないので、まずは福祉用具専門相談員の資格を取得し、一人前としてさらに役に立ちたいです。

趣味やストレス発散法、余暇の過ごし方などを
教えて下さい。INTERVIEW06

道の駅巡りが好きで、東北道の駅スタンプラリーにも挑戦し、何年かかけて全部の道の駅を回りたいと思っています。道の駅の良いところは、地元の素材が提供されていて、野菜が新鮮かつリーズナブルに購入できるところです。現在はコロナ禍なので、少し落ち着いてから続きを巡りたいと思います。

DAILY SCHEDULE

とある一日のスケジュール

AM8:40

出勤~朝清掃

週替わりで朝清掃をしています。

AM9:00

スケジュール確認

自分の仕事と、管理部全体のスケジュール確認をします。

AM9:10

振込入金処理

各種金融機関にお振込頂いた入金の伝票処理を行います。

AM10:30

請求書発行

毎月10日・20日・末締めでそれぞれの請求書を発行します。

PM0:00

昼休憩

時間はその方それぞれで、休憩入った時間から一時間です。

PM1:00

領収書チェック

全社の営業さんが使用している領収書使用済みが送られてくるので、抜けている部分がないかチェックします。

PM3:00

午後の振込入金処理

午前中に振り込まれた分が、午後に計上されるので一日二回入金処理を行います。

PM6:00

退勤

残業は、ほとんどなく、定時で退勤します。