STAFF INTERVIEW13

人事 / 管理本部 人事総務課

研修や面談などのサポートを
通して働きやすい会社に

人事総務課としてのスキルアップのため、
衛生管理者の資格取得に向けて勉強中です。

入社のきっかけを教えてください。INTERVIEW01

入籍に伴い秋田市へ引っ越しが決まったため、秋田市内での転職先を探していました。掲載中の求人票から弊社を知り、HPで現会長の「明るい未来は笑顔から」という言葉に魅力を感じました。お客様へ、地域へ、社員へ、私も明るい笑顔から明るい未来をお届けしたいという思いを抱きました。

仕事の内容を教えてください。INTERVIEW02

主に、人事・労務業務・給与業務などの社員に関わる業務を担当しています。入社や退職、転勤、お子様の出産などの雇用保険・社会保険の手続きを行う人事業務のほか、各機関へ提出する調査票の作成や助成金の申請などを行う労務業務、全社員の勤怠管理や給与計算を行う給与業務を行っています。

仕事のやりがいを教えてください。INTERVIEW03

メインの人事・労務業務のほか、展示コーナーでお客様対応もさせて頂いております。展示コーナーにご来場いただいたお客様や、社内の業務依頼への対応後、お客様や社員から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいたときにやりがいを感じています。感謝の気持ちを伝えられたときは「やってよかった」と思いますし、次の依頼にも迅速に丁寧に対応したいというモチベーションにもつながります。

自社の好きなところを教えてください。INTERVIEW04

会社の雰囲気がとても温かいところです。会長や社長など役員の方々からも良い距離感で接していただき、社員の声にしっかりと耳を傾け、社員思いなことが伝わってきます。社員同士も同世代の社員が増えたこともあり、始業前や休憩時間などは他愛のない会話も楽しんでいます。この会話からも社内の雰囲気は変わるので、これからも大切にしたいと思っています。

今後の目標を教えてください。INTERVIEW05

資格取得を目指しています。現在は、人事総務課としてのスキルアップのため、衛生管理者の資格取得に向けて勉強中です。将来的には、福祉用具専門相談員の資格も取得し、お客様に合った商品をご紹介できるようになりたいです。

趣味やストレス発散法、余暇の過ごし方などを
教えて下さい。INTERVIEW06

コロナ禍前には、イベントへの参加、ドライブを楽しんでいました。現在は、車内からのお花見ドライブを楽しむなど制限はありますが程よい外出をしてリフレッシュしています。また、デスクワークのため平日はあまり体を動かすことができないので休日にはウォーキングやストレッチをして過ごしています。

DAILY SCHEDULE

とある一日のスケジュール

AM8:40

出社

清掃、モーニングコーヒーを入れて軽くストレッチ。一日のエネルギー補給をします。

AM9:00

メールチェック、郵送物対応

前日退勤後に届いたメールチェック、郵送物の整理。

AM9:30

ミーティング

上司とチームメンバーで業務内容の確認。
現在抱えている業務や今後の業務予定を共有します。

AM10:00

人事書類作成

社員から依頼された書類の作成。
就労証明書などの書類を作成後、発送します。

PM1:00

休憩

ゆっくりストレッチをして、午後の業務のエネルギーを補充します。

PM2:00

午前便の郵送物対応

各支店から届く書類の整理。
申請書類や証明書依頼などへ対応します。

PM3:00

給与業務

社員から届く書類をもとにシステム登録。
引っ越しや給与口座変更など給与にかかわる大事なデータを管理しています。

PM5:00

勤怠チェック

アラート確認。
勤怠システムで修正・登録漏れがないか毎日確認をしています。

PM6:00

退勤

夕食の献立を考えながら帰宅。