入社のきっかけを教えてください。INTERVIEW01
以前は地元秋田の酒造メーカーに10年程勤務していました。コロナ禍で日々奮闘する医療従事者の姿をニュースで見て、医療や福祉の分野で人の為に役立つ仕事に興味を抱き、現在の「福祉用具専門相談員」を志望しました。前職では「営業職」として勤務し、秋田県内担当を経て、東北や関東圏でも営業スキルを積んで参りました。卸売会社やバイヤーなど色々な方と接する機会が多く、そこで培った経験やコミュニケーション力を活かし、福祉の分野で働きたいと思った事が入社のきっかけとなりました。
仕事の内容を教えてください。INTERVIEW02
在宅での介護を必要とする高齢者の相談窓口であるケアマネジャー(介護支援専門員)が在籍する居宅介護支援事業所へ営業を行います。ケアマネジャーから「困っている方がいる」と相談をいただいたご利用者様の元へ訪問し、身体状況や住環境に適した福祉用具の選定とご提案を行い、販売やレンタルを行います。物を案内する点は前職と同じですが、ご高齢の方にご理解頂けるよう工夫してお伝えする事を心掛けています。また、ご本人やご家族のご要望を尊重しつつ、ご利用上の安全を確実に確保できるよう、プラスアルファの提案を心がけています。