STAFF INTERVIEW 10

法人営業 / 営業推進部

希望をくみ取ってお客様に必要と
される営業マンになりたい

新しく機能が追加されて改良された商品に出会い、
新しい発見があることも仕事の楽しみのひとつです。

入社のきっかけを教えてください。#01

前職でも福祉施設へのセールスを経験しており、取り扱っている商品やお客様などの社内状況を聞く機会がありました。そんな中、今よりもさら多くのお客様と接したい、さまざまな商材を扱ってみたいと言う想いが自分の中で強くなり、弊社へ転職するきっかけとなりました。これまでの経験を活かして、より親身な対応で、扱っていなかった商品についても提案できればと思いました。

仕事の内容を教えてください。#02

介護施設などの法人のお客様へ、設備や備品の提案をメインにセールス活動を行っています。既存の設備・備品の状態を伺いながら、更新のご相談のほか、新築・移転に伴うリニューアルのご相談などを受けています。商品の不具合などがあった場合には、自分で対応できる範囲であれば、自らで修理やメンテナンスを行うこともあり、仕事量は増えますが、お客様との信頼関係を構築する上で大事だと思って取り組んでいます。

仕事のやりがいを教えてください。#03

自分が対応している施設には、多いところで月に5〜6回ほど訪問して、お客様とコミュニケーションを取りながら情報収集をしています。施設によって老人ホームや老人保健施設、デイサービスという種類のほか、施設によって力を入れている部分、利用者さんの状態なども伺いながら、お客様が何を求めているのかを汲み取るようにしています。そこで、きちんと答えが出せた時に「ありがとうございます」「またお願いします」という言葉をいただくと、やりがいに感じます。これからも親身な対応でサポートし続け、信頼されるようにと心掛けています。

自社の好きなところを教えてください。#04

弊社は仕事に関しての、自由度が高いところが好きです。普段のセールス活動の中で、取引先を追加していくことで、自分の営業活動が積み重なっていることを実感できます。お客様がこうなれば良いなという声に対して、商材を追加することも受け入れてくれます。そこで、従来品では無かった車椅子や電動ベッドでも、新しく機能が追加されて改良された新商品に出会い、新しい発見があることも仕事の楽しみのひとつです。自分のやりたいことを上司にも相談しやすく、柔軟な発想力を活かせる環境が大事だと思っています。

今後の目標を教えてください。#05

少しでも多くのお客様から必要とされる営業マンになりたいです。そうすることで会社への貢献と社会への貢献ができると思っています。会社・ご施設様・ご利用者様との関係性を高めていくことが目標達成への近道だと思うので、これからもお客様から喜ばれる提案をできたらと思います。これからも、定期的な訪問をかかさず、お客様のニーズに応えられるように意識し活動してきたいと思います。

趣味やストレス発散法、余暇の過ごし方などを
教えて下さい。#06

釣りが趣味で、休日はよく釣りに出かけています。海・川・湖・沼など、フィールドを問わずどこにでも足を運んでいます。船での釣りの方が釣れる魚も多様で、サイズも大きいので本当は乗りたいのですが、乗り物酔いがひどくて船には乗れません…。

DAILY SCHEDULE

とある一日のスケジュール

AM9:00

出社~事務処理

午前中は社内で見積書作成、提案書作成等のデスクワークがメインです。

AM10:30

出発

得意先回り、1日4~5件訪問させていただいております。

PM0:00

昼食

普段は妻の手作り弁当ですが、たまに外食でラーメンを食べます。

PM13:00

得意先回り

17:00頃まで得意先を回ります。
案外遅い時間帯の方が、施設担当者様がお話を聴いてくださる可能性が高いです。

PM6:00

退社

17:00~18:00までの間に次の日の準備をし、退社します。