STAFF INTERVIEW 04

営業サポート / 営業本部

これからの地域未来を担う
福祉用具専門相談員として活躍したい

福祉用具の定期的な点検時などに、ご利用者様から
直接感謝のお言葉を頂けるので非常に嬉しく、やりがいを感じます。

入社のきっかけを教えてください。#01

以前はIT系の仕事をしており、サポートエンジニアとして県内の学校や個人のお客様宅へお伺いし、IT機器の問題解決をしておりました。
転職を考えていた時期に、病院の相談員をしている妻の勧めで、介護・福祉用具業界を志しました。前職・学生時代にも触れたことのない介護福祉という分野でしたが、高齢化社会である現代において今後さらに必要になっていく業界だと感じ、思い切ってチャレンジしてみました。

仕事の内容を教えてください。#02

営業担当からの依頼を受け、納品、回収、契約、書類作成業務などをメインで行っております。
また、地域の利用者様の福祉用具の点検や、ケアマネジャー様への書類提出など、営業のサポートだけでなく積極的に様々な人と関わっていく仕事です。
点検モニタリングの業務などは事前に予定を立て、その他当日急を要するサポート依頼などをこなします。福祉用具は「今」必要なため、可能な限り迅速対応を心掛けています。

仕事のやりがいを教えてください。#03

福祉用具の定期的な点検時などに、ご利用者様から「おかげさまで助かっています」「定期的に見てもらえるのは安心です」など、といったお言葉を頂けることは、非常に嬉しく思います。
また、定期的にお伺いしているため、前回お会いした時よりも、お体の状態が良くなっていたり、以前よりも楽しくお話をしてくださったりと、心身ともに変化がみられる事もあり、ご利用者様のお役にしっかりと立てていると実感できることに、やりがいを感じます。

自社の好きなところを教えてください。#04

先輩社員の方々とのコミュニケーションがとりやすいところを魅力に感じます。
前職がIT業界だったため、介護・福祉業界は全くの初めてでしたが、入社後数か月は先輩社員に同行させていただき、業界についての基礎的な知識から福祉用具の専門的な知識まで、丁寧に指導いただきました。
私の素朴な疑問にも丁寧に答えていただき、分からないことを聞きやすい職場だと感じました。

今後の目標を教えてください。#05

まずはサポート職として、先輩方を支えることが一つの目標です。
また、営業職を目指し、営業サポートとして入社したので、今後の大きな目標としては営業職になり、福祉用具専門相談員として活躍することです。
先輩方の営業スタイルなどを参考に、自身の形を作るため、日々勉強しております。

趣味やストレス発散法、余暇の過ごし方などを 教えて下さい。#06

暖かい時期はキャンプをしたり、植物を育てていたり、知人のお店屋さんのイベントに参加したり、友人と遊んでいたりと、外で活動していることが多いです。
反対に寒い時期は家に引きこもっていることが多く、ゲームやアニメを楽しんでいます。

DAILY SCHEDULE

とある一日のスケジュール

AM8:45

出勤

当日の予定の確認と、訪問先の場所の確認などを行います。

AM9:00

福祉用具の回収納品

営業担当より依頼された、用具の回収、納品を行います。数件依頼されたものを、自分でスケジュール管理をして訪問します。

AM11:00

居宅訪問

書類提出の為、居宅へ訪問します。

PM12:00

昼食

弁当を食べます。

PM13:00

モニタリング

予め予定を立てていた点検業務を行います。回りやすいよう自分でスケジュールを組み、訪問します。その後、車内で書類の作成業務を行います。

PM15:00

福祉用具の回収

営業担当から時間指定をされていた、福祉用具の回収を行います。

PM16:30

メンテナンスセンターへ荷下ろし

本日回収した福祉用具をメンテナンスセンターに下ろします。

PM17:00

帰社

会社に戻り、次の日の納品準備や、モニタリングの確認などを行います。
また営業担当からサポート依頼を引継ぎます。

PM18:20

退勤

日報を入力し、帰宅します。