STAFF INTERVIEW08

営業事務 / 営業本部 拠点販売管理

素早いレスポンスを心掛け、
スムーズな業務をサポート

自分の部署だけでなく他部署との意見交換が活発で、
お互いにアドバイスをしながら業務を進めています。

入社のきっかけを教えてください。INTERVIEW01

学生の時は介護とは全く関係のない勉強をしていましたが、曾祖母、祖父母と同居していて介護には興味をもっていました。また学生時代に住んでいたところの近くに大きな福祉用具ショップがあり、介護施設で働く以外にもお年寄りと関わることができる仕事があることを知り、福祉用具専門相談員、住環境コーディネーター2級の資格を取得後、縁があって当社に入社しました。

仕事の内容を教えてください。INTERVIEW02

電話対応や来客対応をはじめ、営業事務として福祉用具のレンタルに関わる受注や販売品、住宅改修工事の受注、部品の発注をしています。発注業務は無駄な在庫がないよう努め、最短でお客様の元にお届けできるよう集中して作業を行っています。また、営業事務として素早いレスポンスを心掛け、営業がスムーズに業務を行えるようサポートしています。

仕事のやりがいを教えてください。INTERVIEW03

介護に関する知識がほとんどない状態でご連絡・ご来店いただくことが多いですが、購入するだけではなくレンタルするという選択肢があること、よく街中で見かけるような車いすや歩行器だけではなく福祉用具にはいろんなサービスがあるということを知っていただくことで「安心した」や「これなら在宅生活に戻れるかも」と言っていただくことが多く、実際にレンタルやご購入いただいた際にはやりがいを感じます。

自社の好きなところを教えてください。INTERVIEW04

自分のペースで業務しながら、毎日ほぼ残業せずに帰宅しています。自分の部署だけではなく他部署との意見交換が活発で、業務内のエラーや改善点を共有しており、お互いにアドバイスしながら業務を進めています。たまには他愛もない会話をしながら社員とのコミュニケーションも大事にしています。

今後の目標を教えてください。INTERVIEW05

上司らが築いてきた経験や知識を活かしながら、より良い支店にするためのシステム作りに取り掛かっています。当社は子育て世代が多いので、急な不在でも無理なくフォローできる体制づくりを構築したいと思っています。また、自分自身の管理能力とともに、日々のコミュニケーションを心掛けながら、チームワーク向上や社内の雰囲気を少しでも良くできるよう気を配っていきたいです。

趣味やストレス発散法、余暇の過ごし方などを
教えて下さい。INTERVIEW06

コロナ禍前は有給休暇を使って、ライブや旅行にでかけることもありました。業務中は業務に集中し、帰宅後や休日は自分の時間をしっかりと確保できるので、仕事とプライベートのメリハリある生活を送っています。

DAILY SCHEDULE

とある一日のスケジュール

AM9:00

発注業務①

販売品の発注業務を行います。

AM10:30

納品書発行

お客様へお届けする商品の納品書を作成します。

AM11:00

貸与受注入力・契約書の作成

レンタル商品の出庫、契約書の作成をします。

PM0:00

ランチ

PM1:00

契約書類の管理簿入力

契約書類やいただいた書類に不足がないか確認します。ショールームへの来客がある場合には来客対応もします。

PM2:30

発注業務②

2回目の販売品の発注業務を行います。

PM5:00

貸与受注入力・契約書の作成・納品書発行

午後から受注したレンタル商品の出庫、契約書の作成、販売品の納品書を作成します。帰社した営業からの依頼も夕方に処理することが多いです。

PM6:00

退社